2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2007 / 05 ≫


041.jpg


ギターをやり始めたのが確か去年のゴールデンウィークすぎ頃からだったっけ・・・・
はじめは弟のエレキをアンプにつながず、アコギ代わりにコードでジャカジャカ鳴らしてた。
慣れるまで指が痛くて、もうこれ以上出来ない!って所までやったりしたな・・・・
それでも当初はココまでのめり込むとは思わなかった。

中学の時に一度アコギを弾いてたことがある。
お年玉とお小遣いを数ヶ月分ためて質流れの店で中古のフォークギターを買った。
それなりに練習したけど当時は誰にも教えてもらえなかったし、今のようにネットで調べるなんて事はモチロン出来なかった。
大ファンだったアリスのスコアを買って巻末に載ってるコード表を見て練習したっけ。
結局「F」が押さえられず挫折・・・(爆)
でもその時覚えた「C」「G」「Am」は何年経っても忘れる事は無かったな~若い脳みそってすばらしい!

それから20年以上経ってから再びギターを手にすることになるなんて夢にも思っていなかった。
BJのファンにならなかったら絶対にやってないだろうな・・・・
今はいろいろとネットで調べたり出来るし、それに同じ趣味を持つ友人や先輩、師匠にも恵まれてるから、それがまた楽しさの一つでもあるんだ。
一緒に弾いたり語り合えたり出来る事が何より楽しい~

一年って車で言えば初心者マークが取れるんだけど、huckのギターの腕前はまだまだ・・・
この一年で何を覚えたんだろう・・・?
ハッキリいえるのはギターの楽しさを知ったって事だけだね。

07011.jpg


今日は休みだったので子供と出かけて帰ってきてから久しぶりにライブのDVDでも見ようと思った。
まずはクラプトン・・・・
少し見たらギターがたまらなく弾きたくなってくる~~
そこでギタータイムに早代わり。
クラプトンになるにはまずは練習だ!と基礎中の基礎を反復。

しばらく練習してから今度はmayujoviさんから借りてるAEROSMITHのDVDを見た。
もう、2曲目からアウト!
やっぱりギターに走る。
ジョーペリーになるにはやっぱり練習だ!
あのフレーズどうやって弾くんだろう~?

BON JOVIのライブならずっと見てられるだろうと、またDVDを入れる。
今日はダメだった。
リッチーが陶酔してるのがうらやましくて(爆)

どうやら今日は完璧にギターに心がいっちゃってる日なんだな~。

00suit.jpg


先日娘が幼稚園の時にメモ帳に書いた文章がでてきたんですが・・・・

原文のまま (注 しちゃん=しっちゃん・・・娘の呼び名)

しちゃんわ。
ほんやさんに。
なる
AAA0
きょ
なげねまえにきょ
きやわげくめくした
くちのなかにいまもいる

ほとんど意味不明だけど、最後の一行が気になる~~
なにが!?なにがいるの??
ちなみに本人も覚えてなくて自分で爆笑しております。

photo-14.jpg



今日はゴールデンウィーク初日だそうだ。
午前中仕事をして午後から子供を連れてモエレ沼公園と言う大きな公園へ行った。
天気は最高。
レンタサイクルを借りて公園中を走り回る。
すごく気分がいい~
子供も遊具で遊んで山に登ってと楽しそう。
そこでは時間で噴水を楽しませてくれる。
夜になるとライトアップもあるからすごくきれい~
今日は夕方だったのでライトアップは無かったけど昼の噴水も虹が架かってすごく良かった。
これだけ楽しんで料金はレンタサイクルの100円×2人分のみ。
豪華に200円のアイスも付けました(爆)

明日は休みなので天気がよければ山菜取りに行く予定。
子供からの要望である。
なんていいやつだ~~母さん(家計が)助かるよ!

気分よく家に帰ってギターを弾いて娘とご飯を食べてビデオを鑑賞・・・平和なひとときだった。ここまでは。




ココから先は愚痴になるので読まないで・・・・
なら書くなよ(苦笑)
でも誰にも言えないので書くしかできないんだよ。

帰ってくるなり畳み掛けるような物の言い方。
言ってる内容は普通のことなんだけど、言い方に面食らって言葉の意味がわかるまで少し時間がかかる。聞き返す。
すると
さらに言い方がキツクなる。
意思の疎通が図れない。
フシギだ。
他人以上に他人としか思えない。
宇宙人と暮らしてるみたいだ。
でも
それは相手も同じ思いだろう。
huckもアノ人から見たら宇宙人だろう。

繰り返し似たような夢を見る。
思い描く夢ではなくて寝てて見る夢だ。
ここから出て行く夢。
離れられる夢。
すべてが壊れる夢。
開放感に浸れるけど覚めたら現実・・・

どうするべきなのか?
考えても答えは出ないけど・・・・

Believeset.jpg


去年から持ち上がっていた話だけど、我が家は傾いているらしい。
財政もそうだけど(笑)今回の話はホントに文字通り傾いてるって事。
南側より北側が十数センチ下がっている!
ビー玉を置くと勢いよく転がるんだ~~

この土地を買うときに覚悟はしてたんだけどね。
もと湿地帯の土地だし。
向かいの家も一昨年傾きを直した。
家の周りを基礎まで掘り下げてジャッキをつかって持ち上げたらしい。
相当な大仕事。
家の基礎は10年まで保障期間があり、規定の数値をこえれば無料の保障になるらしい。
ウチも去年がそのギリギリの期限だった。
ハウスメーカーに伝えたところ、何度も何度も家に来てはあちこち調べてた。

ウチの場合はダンナが大工なので、自分で建てた家だ。
しかし自分で建てたと言ってもハウスメーカーの下請けと言う形で仕事として建ててる。
基礎は別だし、そもそも基礎や家のせいではなくて土地の問題。
心配はしてないけどいつになったら工事が始まるのかね?

明日は関係者が家に来て話を詰めるらしい。
基本的にhuckはこの件にはノータッチ。
すべてダンナにおまかせだ。
以前この問題がきっかけでダンナと大喧嘩をしたことがあるので、もう関わるのは止めた。

幸い関係者が家に来る頃にはhuckは仕事に行ってる。
ダンナにお茶を出してもらうのは無理だと思うので缶コーヒーでも買っとこう。
こんな投げやりな主婦でスンマセン(爆)

5771.jpg


今日は小学校の家庭訪問だった。
クラス替えがあったのと最初の参観日には仕事で行けなかったので(代わりに父親が行った)担任とは始めて会う。
多少ウワサは聞いていたけど・・・・
なんだかねぇ、生気の無い先生だったわ。
部屋に通してお茶を出して、さぁ話をドウゾ~
・・・・・無言。
え?
今まで数多くの家庭訪問をこなしてきたが自分から何も話し始めない先生は初めでだ!
それも新卒の若い教師とかじゃないんだよ。
結構いい年した男性教諭なんだけど。
仕方ないのでhuckから話題を持ちかける。
反応うすい!!
頭働いてんの??
出来の悪いロボットみたいだ。
こんなつまらない家庭訪問ははじめてだ~
時間になったので先生は帰っていった。
何しに来たの?
義務だから仕方なく来たのね。

はぁ・・・・この先生と2年付き合うのか。
ま、害が無きゃヨシとしたいけど。
子供も先生は頼りないともうわかってるので自分達で学ぶ事を覚えてくれるかな~?
チト、不安だけど。
たくましく育ってくれ!

1239_10241.jpg


これは「ムーンライト&ヴァレンチノ」のJONだね。

先日このビデオを落札した。
DVDじゃなきゃ安いのね。
これにでてるJONは結構好き!

それと「ストリート・オブ・エンジェル ニューヨークの天使」も手に入れた。
これはレンタルしてなくて見たことが無い。
まだ見てないけどワクワクしちゃうわ~

基本的には俳優としてのJONはすごく好きなわけではない。
でもやっぱりJONだと思えば見ちゃうんだよね~

今まで見たモノ
「ペイフォワード」
これはJONを好きになる前にDVDを買っていた。
後でJONが出演してると知って興奮したな~(爆)
「U-571」
これもBJを知る前にTVから録画しておいた。
後でさがして棚の奥から掘り出した。
「ヤングガン2」
5回くらい見てJONを探したけどわからず、人に教えてもらってやっと場所がわかった。
でもコマ送りで見ても判別はつかないよ。
「ヴァンパイア 黒の聖戦」
なんと言うか・・・まぁB級です。
でもプロモだと思えば・・・いや、思えないか(爆)
「アリー・マイラブ5」
ビクターはいいよ!かっこいいし~
やっぱりギター持って歌ってる場面がさいこうっす!

いまのところこれくらいかしら?
また機会があったらさがしてみよう~

ファンサイトからの情報です。

リッチーのお父様が肺がんにより4月20日に永眠されたそうです。

こころよりご冥福をお祈りいたします。

GiantsTicofeelingthemusic.jpg


先日おもちゃのドラムを娘に与えた。
結構気に入ってる様子。
おもちゃとは言っても結構な音がするのでなかなかうるさい(爆)
少しでもリズム感を養ってティコに近づいておくれ。
そしていつか母のギターとセッションしようぜ!

drum1.jpg


しかし小さすぎて可笑しい。

drum2.jpg


気分だけは盛り上がってます~

bon_jovi.jpg



21日にmayujoviさんとカラオケに行った。
自他共に認めるカラオケ狂の二人なので、今回は「時間の許す限り思う存分やろう」と言う事になった。
まずは昼の2時に予約した店へ到着。
「何時間のご予定ですか?」と聞かれて「ここ、何時まで開いてますか?」「明朝の6時まで開店しております」「じゃあその時間まで」。
店員さんは驚きを隠せませんでした(爆)
そりゃそうだよね~なんてったって16時間!
huckも初めてだよ。
13時間って記録は持ってるけど。

まずは腹ごしらえをしつつ1時間ほど談笑。
普段なら考えられない。
時間がもったいなくてすぐに歌い始めるもんね。

邦楽などでノド慣らしをしてからBJを歌い始めた。
huckは今回やってみたかったのが「アルファベット順にBON JOVIの知ってる歌を全部歌う」と言う事。
いつも歌ってる「UGO」という機種にはJONのソロも入れたら約106曲入っている。
「All About~」からスタート。
モチロンBJ以外の曲も歌つつmayujoviさんが歌った歌も割愛しつつ(ハモリは入れたけど)「You Had Me From Hello」まで約80曲歌った~~

しかしさすがに夜中の3時を過ぎた辺りから結構辛くなってきた。歌にも身が入らずさらっと流して歌うようになった。
耐久レースのようになってきたな(爆)
ナゼそこまで・・・・
好きだからなんだけど。

とうとう4時には歌うのを終了。
後は閉店の6時までおしゃべりして過ごした。

しかし楽しかったなぁ~~~

1994Jon01.jpg


昨日の興奮から一夜が明けて・・・

HANDのライブを一緒に見に行った友人にアサヒの結果が出ていることを伝えた。
その人はライブに行くまで「BJの歌は聞いたことあるけど好き」という程度だったけど、ライブをみてすっかりJONの虜になった人だ。
彼女も一生懸命アサヒに応募していた。
二人で会うといつも「絶対に当たるよね~当たらなきゃ死ぬ!」などど言い合っていた。
ネットの環境が無い彼女に代わってhuckが当選確認をしてみると・・・・当たってるよ!!!
身近で二人も当選者がでるなんて~~~~
シンジラレナ~イ!

一年前に空港のお迎えに行ったときに偶然出合ったBJ友がいて、彼女は今はペンシルバニアに留学している。
でも来月には北海道に帰ってくるので一緒に行く事になった。
彼女は空港で待ちわびてるhuckたちを見かけて声をかけてきてくれた。
お陰でJONの弟にお土産を渡す事が出来た恩人さんなのだ。

こうやって4人でBJのライブを北海道から一緒に見にいけるなんて夢のようだ~

ところでファンサイトで教えてもらいました。
一部ですが新曲聴けます
We Got It Goin' On
これサイコーですね!

Stranger

バラードでステキです~

96Ymaracas2.jpg




今日はアンジェラ・アキのライブにBJ友であるmayujoviさんと行ってきた。
すごく思った以上にステキなライブに感動して帰ったら絶対にライブレポを書こうと思っていたのだが、帰りのJRのなかでmayujoviさんから「アサヒの結果が出てる!」とメールをもらったから、さぁ大変!
そわそわしながら家に帰ってすぐに確認した。

結果はみごとに落ちてた・・・・・・

でもでも・・・・
捨てる神あれば拾う神ありです!

なんとBJ友が当選したとの連絡が!!
そして一緒に行かせていただくことになりました~~~~~~~~~~~~~\(~o~)/

さぁ、大変!
交通費が馬鹿にならないので二人で格安のパックを検索しまくり~~
で、こんな時間の更新になりました。

思い起こせば去年のライブも友人の当たったチケットでいい席でライブを見せてもらったし、huckは本当にBJ友に恵まれています(泣)
なんかライブを見れるのもモチロン嬉しいけど、そのことが何より嬉しいhuckなのでした。

お陰でアンジェラのライブレポは何処かへ飛んでしまったよ。
やっぱりBON JOVI一番だからね

image.jpg


絶対に忘れない。
2006年4月18日
初めてのBON JOVIのライブ体験。
この一年、早かったような気もするし、ずっと昔のことだったような気もするし、不思議な気分。
あれからいろんなことがありすぎた。
全部BON JOVIが運んできた。

ここのところ札幌ライブのCDをずっと聞いていた。
オープニングの音を聞いただけで感動がよみがえる。
あの瞬間あの場所に居たんだ。
いろんな人と感動を分かち合えたあの場所に。
二度と味わえない経験をさせてくれたBON JOVIに心から感謝したい。

一年前に書いたライブレポをもう一度UP。


2006.4.18記
最高だ!BON JOVI最高!
やっぱり興奮のため詳細はところどころしか覚えていない~。
それにJONがどうだったか・・・・歌い方、動きを見てたはずなのに夢のようでまだ整理が付かない
それに皆さんの言う事ほんとに良くわかる!
会場がどれだけ盛り上がってるかが何より気になる(笑)
JONがどれだけごきげんかが一番気になる~。
だからJONの事を見てるつもりであまり見ていなかったかも・・・バカバカ、huckのバカ!
ということで殆どがhuckの感想ばかりでつまらないかもしれないけど・・・・

今か今かと胸が高鳴る中、定時より少し遅れて場内が暗転。
会場のウワー!という歓声の中、LAST MAN STANDING のイントロが流れて、JONがサブステージに登場。
huckからは辛うじて後頭部だけが見えるだけなのでステージのメンバーを見ようか、スクリーンのJONを見ようか、JONの黄金の後頭部を見てようか・・・身体は横を向いた状態でキョロキョロ。スクリーンで確認すると東京2日目に着ていた黒地に赤ラインが入ったステージ衣装だった。

YOU GIVE LOVE A BAD NAME
声を限りに歌ったけど、周りもすごい歌声で自分の声も聞き取れないくらい。これってかなり盛り上がってる?!
でも3人でにじり寄る姿はみれなかったな~。

CAPTAIN CRASH & THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
あの左右に手を振るの一度はやってみたかった。huckより前のブロックは全員そろって手を振ってました。
後ろは確認する余裕ナシ。

I'D DIE FOR YOU
札幌でもやってくれたよ!
JONを指差しながら「I'D DIE FOR YOU!I’D CRY FOR YOU! 」叫びまくり。

THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
このイントロってカッコイイよね!勉強不足でサビしか歌詞がわからなかったけど・・・
JONは残念ながら低いキーでサビを歌ってました。
多分この辺りで(記憶はかなりアイマイ)セイソクさんについてのMCは入ったけど意味わからず・・・(T_T)
「テキーラ!」「テキーラ!」「カンパイ!」

NOVOCAINE
この曲を聞くとフト我にかえってリッチーが気になってしまった。それまでJONのみを直視してたことに気づく。

EVERYDAY
聞きたかった!!やった!はぁ~JONかっこよかったよ。

BORN TO BE MY BABY
「na,na,na,~」やっぱりライブでの定番曲はすごい!フト気づくとhuckはコーラスパートを歌っていた。女の人にとってJONのキーはライブで叫ぶには低くてかなり辛いので、高い方のコーラスパートで歌うと声が良く出ます。それにJONとハモれます!これ以後ほとんどをコーラスパートを歌った~。


STORY OF MY LIFE
これもライブ映えする曲じゃないでしょうか?

MISUNDERSTOOD
え~!うそ!!信じられなくて~これをライブで聴けるなんて・・・さすがに会場の反応が少し薄いかな?思ったけど、「I (ア~アアアイ)」は結構会場からも聞こえてきた。

IN THESE ARMS
きた!「Baby~」と熱唱するJONがとってもセクシィ。

HAVE A NICE DAY
やっぱりこれですよ!盛り上がり最高!!!言うとこナシ!文句ナシ!

WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
キャー大変!興奮して蹴飛ばしてあったバナーをあわてて探す。長かったよ~「It’s Alright! 」。バナーもかなり多かったとBJ友が後で教えてくれました!

IT'S MY LIFE
これも最高です!気が狂ったように「エッツマイラ~イフ!」叫びまくり~。

I'LL BE THERE FOR YOU
ギターのイントロで、はっっとまた我に返って、リッチー大丈夫?確かイントロから歌に入るまでちょっと間をおいたので「リッチ~!」と言う声援が会場にあふれて、それに答えるように「I guess this time・・・・」と歌いだした!!(記憶が定かでないのでもし違ってたらお許しを。)やっぱりリッチーも最高だ!!力の入ったブルージーな歌声にシビレたよ~。リッチーオンリーの「I’ll be~」も普通は聞けないよね。これも夢だった。いつもはリッチーが歌うパートをhuckと友人とで歌いました。これでリッチーともハモっちゃったよ~。ヨシ!!

DIAMOND RING
黒いジャケットに着替えてJONが登場。アコースティックギターを持った。何をプレイするのかな~と思ったら!
ギャーーーーーーー!ダイモンリングだよ!ダイモンリング!!こんなライブってあるんだ~。JONとRICHIEのハーモニーが冴える。聴かせてくれたね!
曲が終わった後に「Thak you Diamond ring!!」って叫んじゃった。

I WANT TO BE LOVED
放心状態のhuck。気がつくと次の曲が始まってる。あれ~と思っているうちに我に返り、手を振り上げはじめ・・・

BAD MEDICINE
またまた大盛り上がり~。大合唱の嵐。

RAISE YOUR HANDS
JONの振りに合わせて両手を3回挙げるのが楽しい~。ステージを端から端まで移動してオーディエンスをのせていく。
さすが!でもやっぱり自分の方に来てくれたら、よりいっそう振る手に力がはいりますわ~。少しでもJONの目に留まるようにジャンピングアタック!

LIVIN' ON A PRAYER
やってくれましたよ~。アカペラで歌い始めて指を鳴らす。次第に声が高まっていく観客。「オ~オ!リビオナプレイア~~テクマイハンド~~」JONにっこり。会場全体が生き物みたいに動いてる!すごい!

メンバーが集まってリッチーにおじぎ~「サヨナラ、サッポロ~!」え~!もうそんなに時間経ったの?
そして・・・帰りかけたJONが後ろを振り向く!これね! これなのね!ク~可愛すぎるよ~。もう悲鳴あげてた。

BELLS OF FREEDOM
アンコール1曲目。スクリーンの画像が鐘を映し出す。歌詞の内容を思い出しながら、しみじみといい曲だと思う。

LAST CIGARETTE
この曲も好きだけど、一緒に歌いまくったけど、「Comp」が聞きたかった~。と言うのが正直な感想。ごめんねJON。

I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
いつもカラオケで息を切らして歌ってる曲です。隣は通路だったのでかなりはみ出して踊っちゃったよ~

そして、曲が終わり、またメンバーが手を振り去っていく。場内暗くなる。
まさか、これで終わらないよね?そんなはず無いよね?ライブ初体験のhuckにはわからない~。
不安を募らせてると、ステージの真上のライトが点滅を繰り返す。そのたびに会場が「オォ~」。だんだん点滅の間隔が短くなって・・・・

WANTED DEAD OR ALIVE
ついにキタ~!リッチーがカウボーイハットかぶった!あ、でもさすがにダブルネックのギターじゃないんだ~。
本日三度目、我に返ってリッチーを応援!大好きな大好きなこの曲。最初の部分を観客に歌わせてくれるかな~と思ったらJON歌っちゃったぁ・・・いやいや、それでいいんです!カラオケに行ったわけじゃなく歌を聞きにきたんですから(笑)

THESE DAYS
もう、ダメです・・・思い出すたびに泣けてきちゃう。
あのイントロ。場内のボルテージ最高潮。ここまでライブを楽しむために必死でこらえてきた涙があふれて・・・。
札幌にいてよかった。これまで不安材料ばかりだった。
BJがライブに来てくれるのか?人は入るのか?自他共に認めるノリが悪い北海道で盛り上がりはどうなのか・・・・?
全部ふっとんだ。反則だよ~。JON!ありがとう!
ラストの「There ain’t nobody left but us these days~!」 多少かすれ気味の声で歌いきってくれました!
あのJONの顔は一生忘れない!
再認識した。BON JOVIってすごい!最高のバンドです。


fender.jpg


マイハニーのご紹介。
1991~1992年のFENDER JAPAN SQUIER
Fender Japan の中でも安いSquierを中古で安値で購入(笑)
huckの練習用には丁度良いのではないだろうか。

昨日の風邪も朝から栄養ドリンク飲んだから比較的に元気になった(爆)
天気も良かったので仕事が終わってからタイヤの交換を済ませて、ギターの運指。
それからThis Ain't~の練習。
やっとAメロまで突入。
でも早くてリズムがワカラナイ部分がある。
そこで考えた。
いつもRECをしているフリーソフトのサウンドエンジンはスピードを変えられるから、遅くして聞いてみることに。
音は低くなるけどリズムがわかる。
それにあわせて弾いてみるとタイミングがわかった!
そして少しずつ早くしていけばやりやすい!!

なんかお腹がすいたと思ったら、昼ごはん食べるの忘れてた・・・
食べたらまたやろうっと!

richie3.jpg


やっほ~
Fenderのギターが届いたよ!!!
友達が来ているにも関わらず試奏した(笑)
まだ弦を張り替えたばかりのようで、なかなかチューニングが合わない。
何度もチューニングをしなおして弾いてみる。

やっぱりレスポールよりボディも薄いしネックも細めのようで弾きやすい~
でもチョーキングの具合はだいぶ違って戸惑った。
音に関してはまだいつもの音量(爆音)で弾いてないのでよくわからない。わからないけどあきらかに違う。
その違いをこれから楽しみたいと思う。
明日からはしばらくこっちを弾くだろうな~

画像はまだ無いのでいずれUPします~~

richie4.jpg


りっちぃ・・・かっこよすぎ~~!

最近気がついたこと。

huckがカラオケしてる時と回転寿司を食べてる時の精神状態は似ている!

回転寿司に行くとまず一皿とって食べ始める。
そして食べながらすでに次のネタを物色・・・
食べてる物を味わっていないわけじゃないけど、今口に入っているネタに集中できてないことも確か。

で、カラオケ。
まず一曲歌う。
そして次に別の人が歌っている間に次に歌う曲を物色・・・
人が歌っているのを聞いてないわけじゃないけど集中していない事も確かだ(爆)

でも歌う曲が決まればチャンと聞いてるよ~
人が歌うのを聞くのも好きだからね!

しかし、くだらない事考えてる自分がなんだかな~

jon3.jpg


困ったなぁ・・・・
最近なりを潜めていた「家にいたくない病」が再発した(笑)
夜になると家から出たくて仕方ない。
かといって行くところも無いからね。
以前はビデオショップなんかに行って時間を潰したけど。
別に夜遊びしたいとかじゃなくて、単に家に居たくないだけ。
その方が問題かもね。
夜に家を空けるって言うのは、何も悪い事したりしなくても罪悪感を感じてしまう。
主婦って悲しいね・・・・


8889248KSRforever6252006121515AM.jpg


はぁ~一休み。
久しぶりにRECしてみた。
自分のギターはどんな感じなのか時々確かめないとね。

子どももみんな学校が始まったし、仕事も慣れてきて早く終わるようになってきたから昼間はギターパラダイスになった!

時間が無い事を理由に、ちょっとさぼりぎみだった運指の練習を充分やってから弾き始めるとやっぱり違うな。

Undividedの一部分をちょっと貼ってみました。

20070412142125.mp3

他の曲よりはソロが短くて簡単だわ~
まだまだおぼつかないですが・・・f(^_^;)

さて、もうひとがんばり~~

monday3.jpg


昨日は久しぶりのひどい頭痛でダウンしてたけど、夜になってだいぶ調子がよくなったのでギターを持ち出して運指の練習をしていた。
そしたらどんどん調子がよくなってきたのでアンプにつないで小さい音で弾いていた。
そしたら座って弾いているにもかかわらず汗が出てきてすっかり体の調子が良くなった。
huckの頭痛は汗が出ると良くなったサインなんだ。
しかし好きなことやると調子が良いって子どもと同じだね。

1週間ほど前からオークションで目をつけていたギターがあった。
Fender Japanの90年代前半のストラト。
かなりの安値で出ていたけど、きっと直前になると値がつりあがるんだろうな~と思っていたから、それほど気にしてなかった。
昨日がオークション終了の日だったから覗いてみると・・・・まだ安いまま!
でもいつもホントに直前になって高くなるので「ま、無理だろな~」と思いつつ入札してみた。
ギターを弾きつつ何気に待ってると・・・落ちた!!
え?ほんとに?だって安いよ?いいの~~~!

huckがこのギターを欲しかったのには訳がある。
今もっているTokaiのレスポールは厳密に言うと弟の物だ。
貰ったわけではない。使ってないから借りているだけ。
ま、返せと言われる事は無いだろうと思っていたからhuckのモノだとは言っていたけど。
レスポールの音はヘビーでとっても気に入っている。
自分に馴染んでいるし手放すつもりはナイ。

しかし・・・・
BON JOVIのコピーをしているとどうしてもこのギターだと不満が出る部分がある。
それはアームが無い事だ。
素人のクセに何をこだわるのかと言われればそれまでだけど、やっぱりリッチーのアーム使いが大好きだから。
この曲を練習したいと思ってもアームを多用している曲だとやっぱり諦めちゃってた部分がある。
最初のうちはよかったけど最近それが不満になってきていた。

かといって今ギターがあるのに「もう一台」なんて贅沢は言えない。
もっともっと上手くなったらその時は納得のいくギターを買おうとは思っていたけど、何気なく見たそのオークションの値段で手に入るなら練習用にはピッタリだと思った。
それが現実になるなんて・・・
うれしくて昨日はよく眠れなかった~~!

まったく子どもと同じだよ(爆)




jbjbonovox.jpg


ボノとJON。
マネキンに見えちゃうな~(笑)

最近ギター練習曲を増やした。
変わらず1曲も完成してないけんだけど・・・・
いろんなリフをするのも練習って事で(爆)

ちょっと前からやってるのが「Undivided」
ヘビーなイントロがやりたくてチョイス。
しかし・・・・スコアを見て弾いても「???」音が全然合わない!
2日ほど悩んでやっと解決(遅)
6弦のチューニングを変えるんだった!
ちゃんとスコアにちっちゃく書いてあったよ。
すぐに気がつかないところが素人の悲しさだね・・・・

そしてもう一曲
「This Ain't A Love Song」
リッチーが目をつぶって弾く姿を想像できるイントロが大好き。
で、huckが練習してるのはまだそのイントロのみ。
何回繰り返してもスムーズに弾けないけど、ゆっくりと弾いても気分は最高!!
Aメロに入れるのはいつのことだろうか・・・(笑)


favpic.jpg



明日は上の娘の専門学校の入学式。
会場はなんと、アンジェラ・アキのライブをやるのと同じところ。
下見だ~(爆)
同じ座席に座ってみようかな?



bwfringe.jpg


このJONが持っているのはバラかな~?
造花っぽいけど・・・・


暖かい日が続いて春を感じるこの頃。
家に緑が欲しくなって花屋さんへ。

でもね・・・・
huckは育てるのがヘタクソで・・・・
かわいそうだからもう買うのやめようと思うんだけど、ついついGREENの魔力に負けてしまうんだ。

そして今日も半額(爆)になってたライト・ゼラニウムを発見!
huckはこのライト・グリーンが大好きなんだ~

gureen1.jpg


つぼみが付いてるからこれから花が咲くと思うんだけど、無事に咲いてくれるだろうか?

一緒に行った娘が「これ欲しい~~」と。
自分だけって訳に行かないのでプリムラも購入。
赤い花って綺麗だね。

green3.jpg



そんでもって、また安値になっていたワイヤープランツを発見。
これ大好きなくせに何回枯らしているか・・・(爆)
前は虫が大量発生したんだよ。。゛(/><)/ ひぃ
買ってすぐだったからお店で既に虫がついてたようだ。
今度こそ・・・大丈夫・・・・かなぁ?

ここは玄関のhuckのお気に入りのコーナーです!


green2.jpg



IMG_3330.jpg


今日から新学期がはじまった!
そして明日からダンナの仕事がある!!

やっとギターを心置きなく弾ける時間が出来るかな?

は!
そういえば明日は土曜日だったわ・・・・


203-1130440913.jpg


何かのPVでしょうか?
リッチーかっこいいわ~

今日も雪がちらついたりしてた北海道。
でも道路の雪はほとんど溶けてるし、日が差せばあたたかいし、気分的には春近し。

子供の頃、春になると暖かい日には屋根に登ってトタンの上で裸足になったなぁ。
周りにはまだ雪が高く積もっているから落ちても危なくないんだよ。

それから家の近くの沢へ行って雪解け水が流れるのを見ていた。
飽きずにずっと見ていた。
ふきのとうが淵から顔を出してるし、見上げるとねこやなぎの芽がふくらんでいて・・・・
手折って家に持って帰ると、まだストーブを焚いている部屋の中ではすぐに綿毛が散っちゃってよく怒られた。

こんな風に身近に春を実感できることって今は無いなぁ・・・


それで気分的に軽くなりたくなって家の中を片付け始めた。
でも大げさな事じゃなくて少しずつ。
結果は大して変わって無くても「やった」って気持ちが大事だ(爆)

1e90.jpg


リッチーがしてるネックレスっていつもステキ。
この画像では見えないけど(苦笑)
ほしい~~いったいいくつ持ってるのかな?

zassi.jpg


オークションにてYOUNG GUITARのバックナンバーをゲット!
表紙のリッチーはCRUSHの頃。
内容も濃くて堪能しました~
リッチーのカレンダーも付いてたし♪

hana.jpg


娘がつくったフェルトのお花。
バッチに仕立てたら喜んで自分の服に付けてます。
玉結びが表にあるのも愛嬌だね(笑)

kusyon.jpg


娘に縫い方を教えたら久しぶりに自分も布を触りたくなったので、クッションカバー製作。
このクッション何ヶ月もヌードのままだったんだ(爆)
やっと日の目を見たよ。
でも、もう一つあるんだけど・・・・f(^_^;)

今日も頑張ってステップ40分踏んだ。
その後夕食は焼肉・・・(爆)
何もしないで食べるよりはいいよね?ね?

ダンナがまた休み・・・・・・

最近夢見が悪い

寝汗かいて目が覚める

トイレに行きたくて早く目が覚める・・・・(爆)



people3.jpg


昨日ダンナのお姉さんからステッパーを借りてきた。
TVショッピングとかでダイエット用に売っている足踏み運動マシンだ。

体育館とかで使ったことあるけど家庭用ははじめて。
これ真面目にやると結構いい運動になる~。
今日は子どももダンナも早く寝たのでBON JOVIのDVDを見ながらフミフミ・・・
15分ほどで額から汗が!
運動で汗かいたの久しぶりだ~
気持ちいい!
今日は40分ほどで終了。
以前体育館でやったときは筋トレを取り入れながら30分を3セットとかやってたんだけど、そんなに時間が取れない。
やっぱり家でやるのって難しいね。

ホントは毎日、できなければ週に3~4回は続けたいけど3日坊主だから無理だろうな(笑)

1989JonEd02.jpg


今朝変な夢を見た。

最近また引越しする夢を頻繁に見る。
夢占いによると現状から抜け出したいと思っているからだそう。
だいたいいつも古くて汚い所ばかりなんだけど、今朝見た夢は・・・・

とっても広くてホテルのような綺麗なマンションなんだけど、中庭にすっごく巨大な馬の作り物があるんだよ。それがデカイのなんのって、三階の高さくらいに顔がある。子馬もいて(子馬もデカイ)ロボットみたいにセンサーかなんかで動くようになってて、人が通りかかると駆け寄ってきて人間の言葉をしゃべりながら舐めてくるんだよ。
それからトイレがたくさんあって広くて綺麗なんだけど変わったところばかり。
便器に上から水が滝みたいに流れている所や、フチいっぱいまでなみなみと水が入ってる所、もっとすごいのは部屋全体がオートシステムになってて体を洗い始めるとシステムが作動するところもあった。
普通にトイレできないところばかり・・・
そこでトイレに行きたくて目が覚めたけどね。

あまりにはっきり覚えていたのでさっそく夢占いしてみた。
結果は・・・・

『あなたの夢は、凶夢です。仕事を失敗したり、生活が退屈なものになったり、また誰かと死に別れたりというような不幸が舞い降りてきます。精神的なダメージが大きいかもしれませんが、今はじっと耐えるようにしましょう。 』

(°◇°)~が-ん!
それによると通常より大きく見えたものは、そのものに大して恐怖心を抱いてることがあるって・・・
huckは別に馬は怖くないけど・・・(爆)

huck

Author:huck
カラオケが好きで
BON JOVIに出会って
BON JOVIが好きで
ギターに恋してる日々

